卵アレルギーな年越しの悩み

そんなたいしたことじゃないんだけど。
クリスマスはまだケーキさえ卵入ってないなら大抵は食べれるのですが、正月よね。
おせちの材料はかなり卵率高いです。
ハムも練り物も茶碗蒸しも伊達巻も。
茶碗蒸しはどうにもならないけど、練り物はなんとか卵入ってないものを見つけたのですが、伊達巻とツトは未だに見つからず。
どうやら売ってるらしいのですが、見つからなければしょうがなく。
母は「お正月のお煮しめとかどうするー?」と言ってくるし。
前向きに「使ってない材料集めよう」って雰囲気ではないことは私が一番わかってるので「かまぼこ系は食べないからいいよ」って言っても「でも一緒に煮るからフガフガ」
「食べないからいいわ」って言うしかないよねほんと。
んで、自分で材料探して作って持ってくわ。
ホントは一緒に食べなきゃいいんだけど、そうすると来年からチビが困るもね。

母さんがどうしてほしいのかわからないよ。
誰か教えてくれないかなー